今よりもっと台湾が好きになるハウツーメディア

台灣指南

Suming(スミン)が日本で4年ぶりの単独ライブ!「Sanga’ayen ko rakat 道中でご無事で」

2024.1.11

こちらの記事の内容は、提供元の会社によるプレスリリースとなります。お問い合わせの際は、提供元までご連絡ください。

リリース配信日:2023年1月11日

提供元:米大創意

4年ぶりの日本公演! Suming (スミン)の「Sanga’ayen ko rakat 道中でご無事で」

台湾原住民の作詞作曲家のSuming (スミン)は2024年2月3日に東京・青山月見ル君想フで単独ライブ「Sanga’ayen ko rakat 道中でご無事で」を開催します。4年ぶりにの再び日本で出演するので、Suming (スミン)がクラシック曲だけでなく、まだ発表していない新作も特別に披露します。この日本での初公演では、久しぶりにフォークロック編成としての演奏を披露し、日本のファンの皆様に思い出の満載、及び驚きと喜びがいっぱいになる音楽の祭典を差し上げます。

Suming(スミン)が日本で4年ぶりの単独ライブ!「Sanga’ayen ko rakat 道中でご無事で」

「Sanga’ayen ko rakat 道中でご無事で」詳細情報

日時|2024年2月3日(土)
出演場所|月見ル君想フ(東京都港区南青山4-9-1 B1F)
出演者|Suming スミン
出演時間|19:00-21:00(18:30 Open)
チケット料金:ADV ¥5,500、DOOR ¥6,500 (+1drink fee)

チケットのお申し込み → https://240203suming.peatix.com/

※整理番号順入場・スタンディング
※未就学児入場可能。6歳以上のお子さまはチケットの購入が必要になります

前回の日本公演は4年前の2019年東京で開かれた「海邊的孩子」コンサートでした。Suming (スミン)は個人アルバムのリリースを振り向いて、ほとんど毎年日本への演出、又は日本への旅行によく行きました。日本の県と市の各地巡回公演を行ったことがあります。出演の作品はみんなSuming (スミン)が台湾台東県都蘭集落でアミ族一族の一人としての生活経歴です。そして、文化教育の広がりと伝承、及び現代原住民民族議題の反省などからの創作することについて、もっと多くの人々に現代アミ族文化を確認するために、アミ族伝統文化要素をもって、ポップミュージックの方法を通じて、日本のファンの皆様に分け合おうと企んでいます。

コロナ禍の影響によって、4年間も日本に行くことができなかった。Suming (スミン)は、この間に最も日本の美食と景色が懐かしかったです。たとえ実際に日本の現地で味わえなかったとしても、Suming (スミン)は台湾での日本料理屋や居酒屋などで、日本の味と良い過ごしを思い出しました。また、彼はソーシャルメディアプラットフォームを通じて、コロナ禍期間に故郷の都蘭集落での些細な生活エピソードを、日本のファンの皆様と分け合って、愛情の交流が繋がっています。

今回、コンサートのタイトル「Sanga’ayen ko rakat 道中でご無事で」は、Suming (スミン)がずっとここまで来た苦労を乗り越え、今までまだ日本で音楽の喜びを分け合うことができます。一方、音楽を通じて日本のファンの皆様にたくさんの祝福をお伝えしています。「Sanga’ayen ko rakat」はアミ族の年長者がよく集まりが終わってから、お互いに又は故郷を離れて仕事に行こうとする部族の人々に言う言葉です。直接訳した意味は「安全に良い道を歩いてください」で、つまり、相手に無事で順調にいてほしいのです。Suming (スミン)はこのような祝福を唄にし、久しぶりに再会できる日本のファンの皆様に分け合い、ファンの皆様に癒しを与え、自からも癒されると望んでいます。

コンサートで、Suming (スミン)はクラシック作品を再アレンジした曲を披露し、観客がよく知っているフォークロックで新たな味を唄い出します。同時に、まだ公表されていない新たな作品も披露します。その考慮の裏には深く熱心な準備を費やすところです。Suming (スミン)は「久しぶりにこんなに力を入れてコンサートの準備をしています。プレッシャーがかかる!」とコメントしています。プレッシャーがいくらかかっても、彼の心の中の興奮と喜びは抑えられません。日本のファンの皆様に、彼のもたらす祝福、驚きと喜びを楽しみにしてと期待しています。

コロナ禍を乗り越えて復活したアミス音楽祭は、2023年10月に完全に成功に幕を閉じました。Suming (スミン)は、2024 年にはしっかりと歌詞を書き、新しいアルバムの制作に専念したいと考えています。鹿児島県の「GOOD NEIGHBORS JAMBOREE」の影響を受け、Suming (スミン)は2013 年に自分の故郷である都蘭集落で初めてアミス音楽祭を開催しました。音楽、マーケット、ワークショップなどの形を通じて、台湾と国際の旅行者に台湾の先住民族の多様的な顔を認識させました。

この最初の志は4年間も、コロナ禍の影響によってストップされましたが、2023 年に再開されました。その再開されている間に多くの挑戦に遭遇しましたが、開幕3日前に台風が襲いに来るなどのトラブルが発生しました。幸いでスタッフの皆さんは力を合わせて解決しました。スタッフ、コミュニティメンバー、そしてファンの皆様から信頼のおかげでイベントは順調に進行しました。特に遠方から来てくださった日本の忠実なファンの皆様に、あらゆる素晴らしいところを共有できたことを感謝しています。

2023年を過ぎて、2024年に Suming (スミン)は音楽制作の原点に戻り、新しいアルバムの製作と曲作りに力を入れます。今回日本のコンサートでは、新しい一曲を先取りして発表し、日本のファンの皆様に出演している間に自分の気持ちを感じてもらいたいと期待しています。

Howto Taiwanでは、台湾に関連するプレスリリース情報の配信も行っております。
配信を希望の方はこちらからご連絡ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

台湾の最新情報をお届けします♪

RELATED ARTICLE

関連する記事

Howto Taiwanでは、
台湾が大好きなキュレーターを募集しています!

詳しくはこちら