2025.11.25
祝! ジェットスターが、2025年12月18日より、成田↔高雄を直接つなぐ直行便の就航をスタート! これを記念して、子連れ高雄旅行におすすめしたい、鉄板スポット&アクティビティを4つ厳選してご紹介します。これからお子さんと一緒に台湾旅行を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♡
大家好〜! 編集長の小伶です。以前より「子連れ台湾」を推している私ですが、この夏は、台湾南部の港町として知られる高雄エリアで、5歳の娘と一緒に親子旅を楽しんできました!

台湾第二の都市としても知られる高雄は、都会的な雰囲気はありながらも、広々とした商業施設や自然の多い公園が多く、子どもと一緒にのんびり過ごすのに超最適! 港町ということで、海のある景色やアートもたくさん。もちろん、絶品ローカルグルメもいっぱい! 台北などの北部エリアと比べると、雨が少なく冬でも比較的暖かい気候が続くので、一年を通して南国ムードを味わうこともできます。

台北から新幹線を使って約90分ほどでアクセスできるので、台北からすこし足を伸ばすかたちで高雄旅をプランニングしても良いのですが、高雄をはじめとする南部の街をたっぷり楽しむのであれば、「高雄国際空港」にダイレクトに発着する高雄直行便がおすすめ!
高雄国際空港は、高雄市内にあるので、街の中心部へも地下鉄一本(15分程度)でアクセス可能!
日本の地方空港のように、空港自体がコンパクトなので、限られた旅の時間を有効活用することができます。大きな荷物を持った空港からの移動がラクなのは、子連れには特にありがたいですよね♪
以前より親子旅でお世話になっているジェットスターも、2025年12月18日より、成田↔高雄を直接つなぐ直行便の就航をスタート! 成田空港から約4時間半、高雄までひとっ飛びでアクセスできちゃいます。

そんなわけで、今回の記事では子どもと高雄へ行くなら超おすすめ! 鉄板スポット&アクティビティを、4つ厳選してご紹介します。これからお子さんと一緒に台湾旅行を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♡
高雄でのおすすめグルメやアクティビティ&宿泊したホテル情報については、ジェットスターの特設サイト『わくわく! こどもとヒコーキ旅 』にも掲載しています。高雄とあわせて楽しみたい「子連れ台南」情報もありますのでこちらもお見逃しなく♪

まずは台北で親子旅してみたい!という方は、過去記事「ジェットスターで台湾親子旅! 5歳の娘と遊び尽くす、台北の鉄板スポット4選」もあわせてチェックしてみてくださいね♪
【PR】本記事はジェットスターとのタイアップ記事です 
子供と一緒に高雄で遊ぶなら、ぜひ訪れてほしいのが「駁二芸術特区(bó èr yún shù tè qū/ボーアルイーシュートーチュー)The Pier-2 Art Center」。港町の古い倉庫郡をリノベーションした人気スポットで、おしゃれなショップや飲食店がたくさん入居しています。街全体がアート空間になっていて、カラフルな壁画や巨大オブジェなど、敷地内を歩いているだけでもワクワク……!

広い敷地内にはLRT(ライトレール)も走っているので、乗り物好きキッズにもイチオシ。バスのようにサクッと乗れるので、アトラクションに乗るような気分で楽しめるのが嬉しい〜〜!

また、個人的におすすめなのが、ライトレールの駁二大義駅のすぐ近くにある「大港橋」。
ここは台湾全土で初めての水平旋回橋であり、毎日午後3時にぐるりと水平旋回します! タイミングが合わないと見られないレアな風景ですが、大きな橋がダイナミックに旋回する姿は大人でも「おおっ」となること間違いなし(笑)。週末は午後3時に加えて、夜7時にも旋回ショーを開催。橋の中心には展望台もあるので、高雄港の街のウォーターフロントの美しい景色を眺望することができますよ〜!
さらにさらに、施設内に入居している「木育森林 Wooderful Life」という、木を使ったおもちゃのショップもおすすめです。台湾全土にいくつか店舗があるのですが、なんとこちらの店舗には木を使ったおもちゃでたっぷり遊べる親子向けの室内プレイグラウンドがあります! 木材のぬくもりが感じられるおもちゃはもちろん、ブランコや滑り台などのダイナミックな遊具、さらに木材を使ったDIYワークショップなども開催しているので、乳幼児から小学生ぐらいのお子さんまで、しっかり満喫することができます♪
各ショップの営業時間は大体10時〜なので、まだ人が少ない早めの時間に散策しても良いし、ライトアップされたロマンチックな夜の風景を楽しむのもおすすめ。面白そうなお店を覗いてみたり、ライトレールに乗って散策してみたり、美味しいランチを海を眺めながら食べてみたりと、思い思いの過ごし方ができるスポットです。
高雄へ来たなら、やっぱり食べたい高雄グルメ!
安くてうまい! 行列のできる庶民派グルメの老舗が豊富な高雄。子連れだと入りにくいイメージですが、広めの支店を選べば、意外とファミリーでも利用しやすいんです。
まずは高雄民がこぞってイチオシする、鴨肉専門店「鴨肉珍(ヤーロウヂェン/yāròuzhēn)」から。

鴨肉珍は、高雄にいくつか店舗があるのですが、子連れで行くなら「大公店」がおすすめ!ローカル感はやや薄めですが、二階建ての大型店舗で、キッズチェアも完備されています。

鴨肉なんて、子供が食べられる…? と不安に思われるかもしれませんが、小さなお椀に盛ったご飯に、切りたての柔らかい鴨肉(アヒル肉)と、甘辛い魯肉がたっぷり載った「鴨肉飯」は子供もがっつく美味しさ!

我が子もお椀を片手にスプーンでガツガツと食べ、スープを飲み干し、「おかわり!」と元気な声を挙げていました。

美味しい老舗グルメでお腹を満たしたら、ぜひ高雄の有名な南国スイーツも味わってみてください。1934年創業の名店、「高雄婆婆冰(gāo xióng pó pó bīng/ガオションポーポービン)」です!
いくつか支店があるのですが、せっかく行くなら、オープンエアなテーブルの雰囲気が最高な鹽埕店がおすすめです。路上にせり出した席で、マンゴーをたっぷり使ったかき氷や、小豆などが載った台湾式のかき氷、さらにその場でミキサーにかけてくれるフレッシュジュースなどが味わえます。


マンゴーはもちろん、スイカやパッションフルーツ、グァバなどなど…… 豊富な種類のフルーツを使ったスイーツに出会えるのは、台湾南部の高雄ならでは。写真のかき氷は、いずれも日本円で500円程度(!)と、価格がお手頃なのもうれしい〜〜〜!

高雄旅で、一度は食べたい老舗のかき氷。一口頬張れば、笑顔になれちゃう美味しさです!
高雄に数日滞在するなら、ぜひ一日使ってのんびり訪れてほしいスポットがあります。それが、高雄の港からフェリーで約10分ほどでアクセスできる「旗津(qí jīn/チージン)」です。


島内にはレンタサイクル店も豊富なので、4人乗りの親子自転車に乗って海沿いをサイクリングするのもおすすめ。(台湾では結構珍しい)砂浜で軽く水遊びをしたりと、ローカルに交じりながら、家族でアクティブに楽しむことができますよ〜!

日差しが強いので帽子や水筒、着替えを持っていくと安心。夕暮れどきに海沿いのカフェなどで夕日を眺めるのも素敵な時間です。
旗津行きのフェリー(鼓山輪渡站 ↔ 旗津輪渡站)は15分に1本ほど運行しています。予約不要で、悠遊卡(台湾の交通ICカード)でピピっとタッチするだけで乗船できる気軽さが嬉しいですよね。手軽にアクセスできるリゾートとしても知られる旗津で、ぜひ海の風を感じてみてくださいね♪
最後にご紹介するのは、親子でぜひ訪れたい夜市! 年中無休で多くの人たちで賑わい、台湾の屋台グルメや買い物、昔ながらのゲームなど、縁日気分で楽しめる夜市は、台湾キッズたちの夜のお楽しみスポットです。

数ある夜市の中でも、高雄で最も有名&子連れでも散策しやすいのは「六合夜市(liù hé yè shì /リウハーイエシー)」。
地下鉄の美麗島駅から出てスグという好立地なのはもちろんのこと、広々とした一本道の両側にずらりと屋台が立ち並ぶスタイルなので、迷子になる心配もなく、歩行者天国なので親子で安心して歩くことができます。

さらにこの夜市の良いところは、道の真ん中にテーブルと椅子が並んでおり、好きな店で購入したグルメなどを自由に座って食べられること! フードコートのような感覚で使えるので、小さな子どもの食べ歩きでてんやわんやする心配がないんです。
六合夜市に来たら、ぜひとも体験してもらいたいのが「鄭老牌木瓜牛奶(zhèng lǎo pái mù guā niú nǎi/ジェンラオパイ ムーグァニウナイ)」のパパイヤミルク!

新鮮なパパイヤをその場でミキサーにかけて作るパパイヤミルクは、フレッシュで濃厚な味わい。まろやかな口当たりで子供も大好きな味です。我が子もごくごくと飲み干していました!

もちろん、六合夜市には子供が大好きなゲーム屋台もたくさんあります! ピンボールや射的など、一回で比較的長時間遊べるゲームが多いので、子供をゲームで遊ばせている間にテイクアウトした屋台グルメを座って食べて休憩… というパパママがたくさんいました(笑)。

子連れ夜市を安心安全にまわるコツは、夕方17時頃など早めの時間に到着すること。またできればベビーカーは置いて、歩き&抱っこ紐などで移動すること。ひと通り遊んだら、大人は気になるグルメを色々とテイクアウト&ホテルでゆっくり味わうというのもおすすめです。
ぜひお子さんの年齢にあわせた楽しみ方で、台湾のローカル夜市を満喫してみてくださいね!
以上、「ジェットスターで高雄親子旅! 子連れで遊び尽くす、高雄の鉄板スポット4選」をお届けしました。

今回は厳選した4スポットをご紹介しましたが、まだまだご紹介しきれない体験がたくさん! 高雄のランドマークとして知られる龍虎塔や美麗島駅、愛河クルージング、さらに少し足を伸ばして訪れたい、古都・台南エリアなどなどーー。

詳細が気になる方は、ぜひ! ジェットスターの特設サイト『わくわく! こどもとヒコーキ旅 』をチェックしてみてくださいね。

同サイトには、札幌や高松などの地方や、オーストラリアのブリスベン・ゴールドコーストやケアンズなどの海外渡航先の親子旅情報もたくさん載っていて、台北以外のエリアもとっても魅力的。私も実際にサイトを眺めながら、次の親子旅の計画に想いを馳せています……♡
高雄への旅はジェットスターで!東京(成田)=高雄、2025年12月18日から毎日運航!
燃油サーチャージも不要なので、ぜひ公式サイトから検索してみてくださいね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
※記事内容は2025年7月時点の情報です
※本記事はジェットスターとのタイアップ記事です【PR】
\この記事をシェア/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
台湾の最新情報をお届けします♪
関連する記事
台湾に行きたいけどなかなか休みがとれない… そんなあなたにぜひおすすめしたいのが、日帰りで台湾を堪能する弾…
ゴマやピーナッツなどの雑穀類を、茶葉と一緒に擂って楽しむ「客家擂茶」というお茶があるのを知っていますか?…
台湾の玄関口としてお馴染みの場所ではあるけれど、意外と観光地としては見過ごされがちな「桃園」。そこで今回…
長かったコロナ禍を経て、ついに台湾旅行が楽しめる日常が戻ってきました! お手頃価格で気軽に台湾旅行が楽し…
Howto Taiwanでは、
台湾が大好きなキュレーターを募集しています!